ぺちゃこのブログ

女・シングル・50代の「ひとり上手」な暮らし Where am I headed in life?

アラ還 ハローワークで紹介された求人に応募してみる


f:id:pechacoroom:20211007133515j:image

 

 

こんにちは、ぺちゃこです。

 

前回はハローワークで色々と助けてもらいながら、失業保険の手続きと就職相談をした話でした。今日の話はアラ還が転職活動をしようとすると実際どのような様子だったのかを書いていこうと思います。

 

☆目次☆

 

 

試しに今までの経歴を踏まえた仕事に応募してみる

今までの私は経歴には拘らずに違う業界への転職をして働いてきたのですが、まずは経歴(自分がやってきた仕事)を踏まえて同業種に応募してみました。それはアラ還となった今、経歴に拘ると世間の反応はどのようなものなのか知りたかったからです。アラ還の実態の確認です。

 

商社の場合⇒貿易事務

外資系商社で海外営業をやっていたので、貿易事務は分かります。

私が携わっていたのは中近東・北アフリカ諸国だったのですが、これらの国々との貿易には様々なレギュレーションがあり、査証の手続きも煩雑でしたので「中東なんかとの貿易の経験があれば、他の国のはずっと楽だよ」と言われたものです。そして貿易での共通語・英語での電話やコレポンも問題はありません。PCの操作も問題ありません。

 

で、貿易事務の求人に応募してみたところ…

担:じゃぁ、貿易事務は大丈夫ですね。

私:はい。大丈夫です。

担:うちはコレポンや国際電話なんかも受けてもらわないといけないんだけど。

私:そうですか。問題はございません。

担:英語は問題なしなんですね。資格はありますか。

私:英検は準1級。TOEICは900点です。(履歴書見ろや)

担:凄いですね。

私:いえ。(別に凄くなんかないし)

担:弊社の女性社員はですねー、みんな20代なんですよ…

私:左様でございますか。(けっ…年か)

 

結果は勿論不採用です。

年齢制限は無しと求人票にはあったものの、実際は年齢で落とすというパターンですね。え?ずっと20代の女性社員で循環させているの?そこは驚きでした。

 

カフェの場合⇒調理・ホール

料理好きなのも手伝って、飲食店で調理もやってきたし、ホールの経験もあります。

ここでも「うちは20~30代ばかりだから…」と不採用でした。

 

番外編⇒事務

全く未経験の業界の事務の求人にも応募してみました。

とても良い感じのところだったので、もし採用されたら前向きに考えても良いかもしれないと思いながら面接を受けました。やはりお断り

 

そこはパートの求人でしたがフルタイムで働ける状態にあることを伝えると、面接をしてくださった方2名は喜んでくださいました。具体的に勤務開始はいつから可能かとか、仕事の内容も細かくお話してくださって、帰り際には「〇〇さんは、ここに合っていると思う。楽しみにしています」とのお言葉もいただいたのですが、結果は不採用。担当の方からの電話によると「本社からフルタイムで採用すると経費がかかる(健康保険や厚生年金など)。フルタイムではなくて、扶養範囲内のパートを2名採用しろ」だったそうです。「期待をさせて本当に申し訳なかった。自分達もまさか本社からそのような反応があるとは予期していなかった」と詫びておられました。

 

年齢や何ができるかできないかだけではなく、そんな会社の事情も不採用の理由となりえることもあるのだと学びました。

 

 

感想

応募する前から最初の2社は、自分でもたぶん不採用だろうと思っていました。

負け惜しみでも何でもなく、落胆は全くしませんでした。何故なら、年齢を重ねた人間が職を得ようとした時に直面する現実を、まず体験すること。あとは自分が是非やってみたいと思える求人を見つけた場合に必要以上に緊張しないよう、面接に慣れるのが目的だったからです。

 

 

重ねた年齢すらも武器となる仕事を探す

数社に応募してみたことにより、やはり経歴に拘ると良くないだろうと確信しました。経歴ではなく、長年の経験によって培った能力が武器になるような仕事を視点を変えて探そう、改めてそう思いました。

 

 

以上のような体験を踏まえて、

私の転職活動は本格的に動き出すのです。

 

 

画像はチャプチエです。

ではではー!