ぺちゃこのブログ

女・シングル・50代の「ひとり上手」な暮らし Where am I headed in life?

アラ還 ハローワークで紹介された求人に応募してみる

こんにちは、ぺちゃこです。 前回はハローワークで色々と助けてもらいながら、失業保険の手続きと就職相談をした話でした。今日の話はアラ還が転職活動をしようとすると実際どのような様子だったのかを書いていこうと思います。 ☆目次☆ 試しに今までの経歴を…

アラ還 転職活動の初めの一歩はハローワークから

こんにちは、ぺちゃこです。 社会人歴35年オーバーな私が、今回の転職活動で初めてハローワークを活用したお話をしていこうと思います。 まず、世間に数ある公共機関として、ハローワークは「神対応」をしてくれる所だと感激しました。色々なご意見はあろ…

アラ還 たぶん私的に最後の転職活動をするにあたって考えたこと

こんにちは。ぺちゃこです。 今回から何回かにわたって、私の転職活動について書いていこうと思います。 この夏、これまで勤務していた職場を辞めました。 辞めて家にいるつもりはなく、これからも働き続けるつもりです。 しかし私はアラ還。これが最後の転…

作り置きにもピッタリな、野菜たっぷり鮭の南蛮漬け

しばらく前に頂いて冷凍してあった鮭を使って南蛮漬けをつくりました。 大好きな玉ねぎをたっぷり入れてカサも増え、これで2~3日は食べられます(笑) メインの食材は揚げたり揚げなかったり、作り方はさまざまですが、私は揚げるバージョンで作りました。 …

意外においしく作るのが難しいペペロンチーノを、大満足に仕上げるコツ

ペペロンチーノ、おいしいですよね。材料は少なくて済むし、 必要な調理器具も少ないので、片付けも簡単です。 しかし一方で、簡単がゆえに満足がいく仕上がりにもっていくのが難しい一品だとも言えると思います。 なので、簡単なはずなのに意外においしく作…